お財布.comがサービス終了(2020年01月31日完全終了)



ポイントサイトの「お財布.com」がサービス終了を発表しました。

やはり、この業界もなかなか厳しくなってきているようです。

どこもかしこも、サービス内容が渋くなってきてますし。

 

「モバトク」終了。「お財布.com」終了。ポイントサイト界の巨人「モッピー」を運営する株式会社セレスも大変なんでしょうね

2013年にファイブゲートから引き継いだポイントサイト「モバトク」も数年前に終了、そして今回、「お財布.com」も終了決定と。

株式会社セレスが運営するポイントサイト界の巨人、「モッピー」の姉妹サイトが相次いでサービス終了ということで。

 

う~~む……。

 

ポイントサイトを運営さえしていれば、黙っていても利益が発生するような時代ではない、ということなんでしょうかね。

 

「運営会社のセレスが「お財布.com」に見切りをつけたのは「モッピー」にとって追い風!」

みたいな意見もチラッと見かけましたけど、個人的には、むしろ業界全体が向かい風なんじゃないか?という気がしています。

 

例えば、モッピーで人気の無料コンテンツ「モッピーガチャ」なんかは、数年前までは1回ガチャを回すと、最低でも1ポイント(1円)もらえたんすよね。(当たれば3円とか5円とか)

パソコンからガチャを回して1円、

スマホからガチャを回して1円、

最低限、合計2円は、毎日確実にもらえてました。

ポイ活としては、かなりコスパの良い(数回のクリックで1円発生)、人気コンテンツでした。

 

しかも、「PCとスマホでガチャ」を6日まわすと、プレミアムガチャに挑戦できて、最低でも1回5円もらえます。ようするに、かなり美味しいです。コスパ良いです。

 

ところが。

ガチャで出てくるポイントの中に「0.5」っていうのが入るようになって。

GETできるポイントが半分になっちゃったんすよね~。

 

モッピー側としては、太っ腹に、毎日お一人様2円(PC1円スマホ1円)ばら撒いていたところを毎日1円に減額すれば、単純に考えて、半分の出費で済むようになるんで、そういうところで、経費?を節約しようとするのも分かるんですが…。

 

「ガチャに0.5混入事件(勝手に今、命名)」のあと、モッピーの利用者としては、「あ~、モッピーも今、経営が苦しいのかな?儲かってないのかな?」って、ちょっと勘ぐってしまうというか、心配になってくる部分もあったりしてねぇ…。

 

とはいえ。

 

累計会員数が700万人を突破しているマンモスポイントサイトのモッピーがそう易々と潰れてしまうとは考えにくいです。

(もしもモッピーが閉鎖する時には、おそらく他のライバル・ポイントサイトも軒並みヤバいことになっているはず)

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

モッピーには、まだまだ頑張っていただきたい!

我々、ポイ活民を養っていただきたい!

 

 

まとめ。ポイントサイト業界全体が「群雄割拠の戦国時代」状態なんでしょうかね

なんか最近も、新しくリリースされたポイントサイトがいくつかあるみたいですけど…なんだろうな~、こんなこと言っちゃまずいのかもしれませんけど、あの~…

・・・・・・

怪しいんすよね…。

 

やっぱ、運営会社の身元?がちゃんとしてるポイントサイトじゃないと、信用しきれない部分、有りますんでね…。

ある程度、実績があるサイトじゃないと、誰かにオススメするのは、なかなか難しいです。

あとは、親会社の規模とか。資本力とか。知名度とか。

 

そういう意味では、モッピーのような老舗はかなり安心なんじゃないかと考えています。


簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

 

 

最近は、「すぐたま」「ちょびリッチ」「WARAU」あたりの精力的な動きが目立ってますね(オレ調べ)

neet-hikikomori.hatenablog.com

 

 

追伸~

最近ちょっと腰痛が酷くて、椅子に長時間座れない状態だったんで、全然ブログを更新できなかったんですけど、少しずつ容体も良くなってきてますんで、またボチボチやっていこうと思います。

(ちなみに、腰痛が酷い時も、ポイ活は毎日コツコツ続けてましたw!)