このブログについて(きっかけは「ニート&ひきこもり脱出計画」)



ニートやひきこもりを支援している団体のリーダー的な人がこんな話をしていました。

『彼らが欲しているのは「楽しいパーティー」ではなく「働ける場所」でした。働いて、お金を稼いで、自立したかったんだと、私はやっと気付くことができました』

みたいな内容。なるほど。

 

具体的に言うと「パーティーを開催しても、ひきこもりを部屋から連れ出すことはできないが、こちら側が、働ける場所(社会復帰の足掛かり)を用意すれば、彼らは自発的に部屋から出てくる」って話

当初、その支援団体の偉い人は、ひきこもっている人々を、何とかして外に連れ出そうと考えたわけです。

それで、

『ニートやひきこもりは、毎日部屋で鬱屈としているだろうから、公民館とかで「ひきこもりが参加できる楽しいパーティー」を開催すれば、楽しさを求めて、部屋から出てくるだろう』

って考えたらしいんです。

んで、

結果、どうだったか。

 

全然、誰も来ないんです。

ニートもひきこもりも、ほぼ完全にスルー。

 

彼らが求めているのは「いっときだけの楽しい集い」なんかじゃなかったんです。

その瞬間だけ楽しくても意味がないんすよね。

パーティーに参加したところで、明日になればまた同じ、ひきこもる日々の繰り返しですから。基本的には何も変わらない。

よって、パーティー作戦は失敗に終わります。

 

そんな中、支援団体は試行錯誤を続け、ある時、こんな試みを…。

 

社会復帰したい人の練習の場?として「ひきこもりが働くカフェ」的なお店を立ち上げることになりました。

給料は異常に安いんだけど、仕事の時間も内容も、かなり融通が利く仕組み。

(障がい者の就労支援?みたいな形に近いのかな?)

 

それで、ひきこもりを対象に店員を募集してみたら、想像以上に多くの応募があったとか。

支援団体の偉い人は、完全に目からウロコですよ。

彼らが何を望んでいたのか、何を欲していたのか、ようやく分かった、ようやく気づけた、って話。

 

たとえ時給200円でもいいから、1日の作業時間1時間でもいいから、とにかく、働きたい、稼ぎたい、社会復帰への最初の一歩を踏み出したい、ってのが、彼らの気持ちだったんだなぁ、って。

そういうことに気づけた、って。

 

ザックリ言うと、こんな感じね。

(うろ覚えなので、多少、事実と違っている部分もあるかもしれません、予めご了承ください)

 

んで。

ようやく本題に入りましょう、このブログについて。

 

 

当初、このブログは「ニート&ひきこもり脱出計画」みたいなスタンスでした

私の運営している別のブログの検索流入のキーワード?をザックリ確認してみたら、ニートや、ひきこもりや、なかなか社会復帰できない人からの訪問が多かったみたいなんですよね。

詳しいチェック方法とか知らないんで、総数とか比率とか、ハッキリしたことはよく分かりませんが。

 

なんかとにかく、生きづらさを抱えている人からの訪問が多いようだな、と。

社会復帰を望んでいるけど最初の一歩をどう踏み出せばいいのか分からない、って人がけっこういるようだな、と。

 

私は考えたわけです。

彼らは何を求めているんだろうか。

どんな情報を欲しているのだろうか。

 

んで。

 

ニートもひきこもりも、働きたいのではないか?と。

カネを稼ぎたいのではないか?と。

仕事をしたいのではないか?と。

自立への足掛かり、最初の一歩を模索しているんではないか?と。

 

もっと言うと、

「自分でお金を稼いでいる」

「自分で生活費を稼いでいる」

「ちゃんと働いてる」

「仕事している」

という実感を、自負心を、欲しているんじゃないかと。

 

もちろん、たくさん稼げたらそれに越したことはないんでしょうけど、まずは、金額の大小よりも、「自分で稼いだ」っていう、その実績が大事なんじゃないかと。

 

実際、私自身、大金を稼ぐ方法なんて知らないし、当然、金持ちでもないし、社会復帰もできていないんですけどね。

だから「お金の稼ぎ方」を、誰かに教えることなどできないんですけど。

 

しかし。

 

インターネットを駆使すれば、ひきこもりが、ひきこもったまま、小銭稼ぎくらいはできちゃうわけで。(私自身も含めて)

ちょっと真面目に取り組めば、ひきこもったまま、自分のスマホの格安SIMの月額料金くらいは本当に誰でも稼げるわけで。

そういう方法なら、極貧な私でも、ブログで伝えることができるんじゃないかと。

 

・・・・・・・・・

 

っていう感じで、なんとなく立ち上げたのがこのブログでございます。

 

ですから、ブログのURLが

neet-hikikomori.hatenablog.com

となっているわけです。

 

 

ブログは立ち上げた。あとはもう実践あるのみ。小銭を稼いでいこう

誰にも会わず、部屋にいながらできるお小遣い稼ぎを…

特殊なスキルが不要な、誰でも実践可能なポイ活、コジ活を…

コツコツと、地道に、続けるのみ!

 

今の時代、なかなかブログでお金を稼ぐのって難しくなってきてるとは思います。

しかし、小銭を稼ぐ方法なら、ブログ以外にもいろいろありますからね。

(たぶん、これからは動画コンテンツが、主流になっていくんじゃないかって気はしてます)

 

各自で試行錯誤し、自分に合った、自分に適した方法を見つけて稼ぐ!

私も、新しいネタを仕入れ次第、チマチマと紹介していきます!

 

一緒に、社会不適合者のまま、小遣いを稼ぎましょう!

(なんか、そういう趣旨だったのか、自分でもよく分からなくなってきております)

 

このグダグダな感じが当ブログのオリジナリティ。

 

ツイッター

遊民学園 (@yumingakuen) | Twitter

 

note

#極貧ライフハック a.k.a. 遊民学園|note

 

 

 

neet-hikikomori.hatenablog.com