ポイントサイトの「すぐたま」がなんか怪しくなってる?



最近、様々なキャンペーンを打ち出してきたりして精力的な動きが目立つポイントサイトの「すぐたま」なんですが、どうもね~、怪しげな動きも無きにしも非ずで…。

ちょっと言及せずにはいられない感じになってきました。

 

先日のJCBクレカ申込系の案件では高い還元率が目立っていた「すぐたま」ですが…どうなんですかね?儲かってるんですかね?

あまりにも太っ腹にポイントを付けすぎたんですかね?

どうなんでしょう?

攻めの姿勢を貫きすぎて、内部では大変なことになっているんでしょうか?

 

最近の「すぐたま」は、いろいろとね~、アグレッシブな動きが目立つんですけれども…。

 

なんか、仮想通貨?の方面にも手を出したり…(「XBM無料配布キャンペーン」だっけ?)

 

どういう事情があるのか分かりませんけど、すぐたまとネットマイルのドメインを統合するとか…。(ザックリ言うと、もともと存在していた老舗ポイント交換サイトの「ネットマイル」から分裂したのが「すぐたま」。それが今、なぜかドメイン統合…)

 

あと「ネットマイル定期預金」なんてのも始めましたよね。

ネットマイルのポイント(単位はマイル)を半年間、交換せずに貯めておくと、利息が1.5%付くらしいんですが。

 

最近の「すぐたま」は、さかんにキャンペーンなどを打ち出しているんですけど、どうもね~、ちょっと心配になってきちゃったというか。

 

 

というのも、いつのまにか、100円相当から即時交換できたWAONへの交換が、最低でも500円相当からに改悪されてんすよね…

これ、ものすごく嫌な予感がしますね。

 

よりによって、WAONですよ。

ほかの交換先ならまだしも、WAON。

それを何故、今、このタイミングで改悪…?

 

今までは、100円相当のポイント(単位はマイル)を貯めたら、手数料無料でWAONに交換できたんですけど、これがいつの間にか、ひっそりと、最低でも500円相当からの交換に改悪されていたんですよね。

ページによっては、まだ書き換わってなくて、一見、100円相当(200マイル)からWAONに交換できそうなんですけど、実際に交換のページに飛ぶと、500円からに変更されてます。

これ、なんか非常~~~に残念です。

THE・不信感。

 

こういうことされちゃうと、サイト利用者は、不安しか感じませんよ。

「これはヤバいかも知れないな、むしろ一刻も早く、貯まってるポイントを全部引き出した方が良いな」

って、みんな思っちゃうよね。

 

最低交換額の設定金額を見れば、そのポイントサイトの姿勢が見えますからね。

優良ポイントサイトは、最低交換額を低く設定していることが多いです。

そして、

悪質なポイントサイトは逆に、最低交換額を高く設定していることが多いです。

 

私のイメージだと、最低交換額が300円程度なら、かなり優良ポイントサイトの部類に入る感じでしょうかね。

ハピタスとか、モッピーとか。

そして優良or悪質の分岐点が「最低交換額500円相当」ですかね。

500円ならセーフかな。

ちょびリッチとか、ワラウとか。

 

それ以上ポイントを貯めないと、現金や電子マネーや他のポイントに交換できないようなサイトは、かなり気を付けた方が良いと思いますね。危険な香りがします。

 

例えば、極端な話をすると、

「新規登録しただけで5千円分のポイントをプレゼント!」

って謳っているサイトの最低交換金額が2万円からだったりして。

そして、どう頑張っても2万ポイント貯まらないので、まったくポイントを引き出せない、とか。

これは相当悪質な例ですけど、過去にそんなサイトもあったんですよね。

 

まぁとにかく、ひとつの目安として「いくらから手数料無料で換金可能か」っていうのは、優良ポイントサイトかどうかを判断するうえで、ひとつの指標っていうかね、バロメーターではありますね。

 

ちなみに、私が一番稼がせてもらっている「ポイントタウン」は、100円相当のポイントから手数料無料で現金と交換できちゃいます。めちゃくちゃありがたいです。

neet-hikikomori.hatenablog.com

運営している会社もGMOグループ傘下の会社ですからね。

信頼度が全然違います。

 

 

考えようによっては「ネットマイル定期預金」という新サービスも、ポイントを引き出させないための工作かも…?

「貯めたポイントを引き出さずに、ずっと置いといてくれたら、利子つけますよ~」っていうことだと思うんですけど、これだって、考えようによっちゃ、利用者の流出を防ぐための施策だとも言えますよね。

 

逃げたくても逃げられない、貯めた分を引き出したくても引き出せない、そういう方向に傾きそうな気配を感じたら、大抵のサイト利用者は、むしろ逃げていくと思うんですけどねぇ…。

 

過去にも、弱小ポイントサイトなんかは、資金繰りが上手くいかなくなると、何やら怪しげな動きを見せたりするケースがありましたんでね、ある程度ポイントサイトに取り組んでいるベテラン勢なら、今の「すぐたま」に何かを感じたとしてもおかしくありません。

 

逆に言うと、なんで「すぐたま」は、サイト利用者の信頼を損ねるようなことをしちゃったのかな?という風にも思っちゃいますね。

本当に運営がヤバい状態ならいざしらず、体力的にはまだまだ大丈夫なんだとしたら、どうして、利用者が不安がるような真似をしたのかな?って。

これ、悪循環でしょ。

みんなが「すぐたま」にヤバ味を感じて、貯まってるポイントを引き出し始めたら、なおさらヤバいことになるのにね。

 

 

そしてダメ押し。今日、すぐたま内のポイントをドットマネーに交換しようと思ったら、「在庫切れ」と表示されて、交換できず…!

現在在庫切れとなっております。在庫については随時追加してまいりますので、今しばらくお待ちください。

だって。

WAONも在庫切れと表示されていますね。

もしかすると、他の交換先も、軒並み封鎖されている可能性があります。

ようするに、交換したくても交換できない状況。

 

これは…。

嫌な予感しかしませんね。

 

沈みゆく船から、ネズミが大脱走するかの如く、すぐたま利用者がどんどん逃げ出そうとしているのかもしれません。

 

交換できない、交換させない、

こりゃ、好感度下がりまくりですよ。

 

もしかしてもしかすると…「すぐたま」が…つぶれちゃうのか?

だから、ドメインをネットマイルと統合したのか?

えっ?

まさかそういうこと?

 

う~~ん……。

そんなことあるかなぁ…。

すぐたま自体は比較的新しいサイトですけど、その母体?のネットマイルは、割と老舗ですよねぇ…。

 

いや、ある程度、覚悟しておいたほうが良いかも知れません。

 

万が一、サイトが閉鎖になるとしても、ポイントが引き出せない、ってことにはならないと思いますが、あんまり大量のポイント(単位はマイル)を放置しない方がよさそうではありますね。

とはいえ、還元率高めのお得な案件は健在なようなので、個人的には、フットワーク軽く、いつでも逃げ出せるように準備しつつ、表向きは平然と、普通に、今後もお付き合いさせていただこうと思います。

 

 

数か月前に「押さえておきたいポイントサイト」のひとつとして「すぐたま」を紹介したばっかりなのに、こんなことになってしまって、正直スマンかったデス…。

いや、今でも注目のポイントサイトではあるんですけどね。

ちょっと修正しておきましょう。

neet-hikikomori.hatenablog.com

 

 

すぐたま問題に関する追記的なエントリー

neet-hikikomori.hatenablog.com