読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアル『ニート』脱出ゲーム

遊民学園高等部へようこそ!当学園は 『会社勤めをせずにインターネットを駆使して生活費を捻出できる人材の育成』 を掲げる、夢と冒険に満ち溢れた教育機関風の何かです。「よく学び よく遊び よく生きる」!

はてなブログのテーマは「Brooklyn(ブルックリン)」を使っとけって話。

今日の講義は、はてなブログのテーマ選びについてです。

先に結論を言っちゃいますけど、初心者はとりあえず「Brooklyn(ブルックリン)」を使っておけば間違いないと思います。

昨日またいろいろ調査したんですけど、ブルックリンで間違いないですね、現時点では。

それでは早速、その理由を説明していきましょう。

 

ニート&ひきこもり諸君!えっ!何?先走り過ぎてもうブログ始めちゃってんの!?じゃ…じゃあさ、テーマどうやって選んだのよ?

ニート&ひきこもり&高等遊民のみなさん、元気ですか?

さて。

宿題はちゃんとやってきたかな?

すでに「はてなブログ」のアカウントは用意できましたか?

えっ?

「もうフライング的にブログ始めてます」って?

 

マジかよ…お前ら…

(震えが止まらないオレ氏)

 

ど、どうやって「テーマ」選んだ?

まさか、ブログ開始時にデフォルトで用意されていたテーマをそのまんま使ってないよね…?

 

※初心者へのワンポイント・レッスン!「テーマ」って何?

はてなブログの「テーマ」とは、他のブログで言うところの「スキン」だったり「テンプレート」であったり、ようするにブログのデザインですね。着せ替えのような感じで、自分の好みに合ったものを選択することができます。

 

 

「テーマ」を選ぶうえで重要なことがあります。何だと思いますか?

「個性」?

 

はい、個性、大事ですね。

あとは?

 

「オリジナリティ」?

 

はい。あとは?

 

「唯一無二の世界観」?

 

・・・・・・・・・

お前ら、全部、同じこと言ってね?

 

バカモ―――ン!!

お前ら、歯を食いしばれ!

 

f:id:gattolibero:20170414145223p:plain

炎のブロガー・バズル - ココまん!

 

表示速度に決まってんだろうが!!!

 

「Brooklyn(ブルックリン)」よりも速い「テーマ」があったら持ってこい、っつ~んだよ!!

 

※初心者へのワインポイント・レッスン!表示速度って大事?

ブログの表示スピードが速ければ速いほど、グーグルから可愛がられます。えこひいきされます。サイトの評価が上がるわけです。

グーグルから愛されたいブロガーたちは、日々、ブログの表示スピードを高速化するために神経を使っているのです…!!

したがって、本筋に全然関係のない超デカい画像を記事内に挿入するなど、愚の骨頂!!

表示速度が遅くなり、自分で自分の首を締めていることになるのです!!

 

 

THE・先見の明。私はもう、めっちゃ早い段階で「ブルックリン」を愛用してますからね。おかげでもう、グーグルから愛されまくりよ。

実を言うとね、私は、ブルックリンを使用するためにこの世に生まれてきたといっても過言ではないんですよ。

いや、言いすぎましたね。

私は、ブルックリンを使いたくて「はてなブログ」を始めたと言っても過言ではないんですよ。

まだ言い過ぎてるかな…。

でもね、ホントにもう、ひとめぼれみたいな感じでしたね。

 

はてなブログを始めようと思って、一度、「テーマ」を一通り見て、気に入ったテーマが見つからなかったので、その時は、はてなのアカウント作るの辞めたんですよね。

それで後日、しばらく経ってから、はてなのテーマをもう一度、見に来た時に、新着テーマとしてブルックリンを見つけたわけです。

「これだーーー!これを待っていた!よし、はてなブログ始めよう!」

何これ、引き寄せの法則?っつって。

 

それで、嬉しさのあまり、ブルックリンの開発者のshiromatakumiさんのページに、コメントを書き込んだんです。

「ブルックリンに出会えたから、はてなブログを始めることができました!ありがとうございます!」

みたいな感じで。

実際、マジでそう思ったからね。

 

その時の証拠となる画像。

さっきスクリーンショットで撮りました。

f:id:gattolibero:20170414151822p:plain

はてなブログの超便利なデザインテーマ「Brooklyn」を作りました - NO TITLE

 

コメント欄の上から2番目に、開発者のshiromaさんから私への返信があります。

(※一番古いコメントが一番上に表示される設定になっています)

ようするに私は、1番目か2番目に、実は書き込んでいるのです。

 

シロマさんからの返信はあるけど、お前自身のコメントが無いじゃんか!」

っていうツッコミが、遠く潮騒に紛れて聞こえてきそうです。

 

はい、そうなんです。

自分のコメントは消してしまいました。あまりにも通知が来るので。

実はこのあと、50個とか100個、コメントが付いてるんですよね。

そのたびに、私のところにも連日、通知が来るんですよ。

シロマさん、ありがとう!」

「ナイス・テーマ!」

「カスタマイズ教えて!」

みたいな書き込みがある度に、全然関係ない私のところにも「◯◯さんがコメントを書き込みました」みたいな通知が来るので、さすがに辛くなって自分のコメントを消してしまいました…。(シロマさん、ごめんなさい)

はてなさん、この、会話と直接関係ない人にも通知が来る機能、何とかなりませんかね?(細かい設定で変えられるのかな?)

 

 

この場を借りまして、再度、厚く御礼申し上げます。

ブルックリンを産んでくれたシロマさん、ありがとうございMAX!!

 

はてなブログのテーマ「Brooklyn(ブルックリン)」は、こちらからインストールできます。(無料&簡単)

Brooklyn - テーマ ストア

 

 

どのテーマの表示速度が速いかは「PageSpeed Insights」で簡単に調べられるよ。無料だし簡単。

まずは、はてなブログの「テーマ ストア」から、自分が使ってみたい候補作品(テーマ)を複数選びます。

これは自分自身の好みで結構です。

純粋にデザインが気に入ったもの、使ってみたいものを選びましょう。

 

次に、それぞれのテーマを試着します。

とりあえず一回、着用(インストールして使用)して、スピードを計測するわけね。

どれも無料ですから、何度でも試せます。

 

そして「PageSpeed Insights」の出番です。

PageSpeed Insights

 

自分のブログのURLを入力するだけ。簡単無料。

 

数値が点数として表示され、遅いと点数が悪いです。

PCで表示した時のスピードと、モバイル(スマホ)で表示した時のスピード、両方が採点されます。

 

自分で想像している以上に点数が悪くて愕然とする可能性がありますので、事前に心の準備をしておきましょう。

 

この作業を、それぞれのテーマを着用しながら行います。

洋服の試着をする感じで、ワクワクしますね(しない)

各テーマの表示速度が速いか遅いか、レスポンシブ対応のテーマを利用している場合はPCでもスマホでも速さを両立できているか、しっかり確認しておきましょう。

 

自分が使ってみたい有力候補(テーマ)の、表示速度がそれぞれ判明したら、あとはその中から一番速かったものをチョイスしておけば、良いでしょう。

 

注意点!

「PageSpeed Insights」による採点は、その都度、微妙に変化します。

計測する時間帯や場所によっても変化すると思われます。

したがって、極力同じ状況、極力同じタイミングで、(更には何度か)計測したほうが、より正しく把握できるかも知れません。

あくまでも、目安として見ておくべきでしょう。

あんまり神経質に考えるとストレスでハゲますから、あくまでも目安ってことでね。

 

 

ついでに…。もうみんな知ってるかも知れないけど、テーマによっては装備されている便利な機能を紹介。普段は隠れているけど、サクッと編集できるボタン。

最近リリースされたテーマの多くには装備されてるのかも知れないけど、一応紹介しておきましょう。

 

自分のブログの過去記事を読んでる時に、誤字とか脱字とかを発見しちゃう時あるじゃないですか。

んで、

「あ~……ほんのちょっとだけ編集したいな~」

って思うんだけど、わざわざ編集画面を開くのは面倒だなってケースね。

みんな、あると思います。

そういう時、記事のタイトルの上あたりにマウスのポイントを持って行くと、あら不思議。

「編集」のボタンが浮かび上がってきます。

 

f:id:gattolibero:20170414162607p:plain

 

これ、すごくありがたい機能です。

ダッシュボードとか、編集画面に移動しなくても、そのまま編集できちゃうんで。

編集画面がポップアップ的に?って言っていいのかな、開きます。

 

ちょっと詳しいことはよく分からないんですけど、全てのテーマに装備されてる機能じゃないと思うんで、一応紹介しておきました。

この機能、メチャ便利です。

もちろんブルックリンは装備しておりますよ。

 

 

最後に、まとめというか注意点というか。

一応、予防線張っておきますが、これは私なりの独断と偏見で語っている持論ですので、ゴリゴリに勘違いしている可能性も無きにしも非ずです。

たくさんある中のひとつの意見だと捉えておいていただけると幸いです。

 

ブログに求めるものは、人それぞれ違います。

グーグルからの評価うんぬんを気にせず、自分が使いたいテーマを利用するのが正解だと考える人もいるでしょう。

私の場合は偶然、見た目的に気に入ったテーマが、しかも軽くて速かった、というラッキーなケースだっただけなのです。実をいうと。

 

ただ、今現時点で、もっとも人気のある、はてなテーマはブルックリンです。

テーマストアの人気ランキング第一位です。

最も多くのはてなブロガーが利用していることになります。たぶん。

これが何を意味しているのか。

 

見た目のカッコよさや、表示速度だけではなく、実は使いやすさも人気の秘密なんじゃないかと思っています。

そして、

利用者がめっちゃ多いということは、すでにブルックリンを使いこなし、カスタマイズしまくっている先人たちが数多く存在しているということです。

 ブルックリンのカスタマイズに関して分からないことがあった場合に、質問できる相手が大勢いる、ということですね。これも非常に大きなアドバンテージです。

 

いろいろカスタマイズしちゃった後に、テーマを交換するのは精神的にもドンヨリしちゃいますので、まずはあれこれいじる前に、このテーマと心中するぞ!というお気に入りの逸品を見つけることに全力を注ぐ、というのが賢明かも知れませんね。

 

まとめているようで、全然まとまりませんね。

言いたいことを言ってるだけなので、そのうち自分でもワケが分からなくなってきてしまいます。

 

ということで、ごちゃごちゃ言ってる暇があったらブログを書きましょう、ってことで。

この画像で〆ましょう。

破手奈バズルくんのお父さん、おねがいします。

 

f:id:gattolibero:20170414164821p:plain

炎のブロガー・バズル - ココまん!

 

ブログに無駄に大きな画像を貼るのは表示速度の遅延に繋がります。

極力、控えましょう。

 

 

スペシャルサンクス

shiromatakumi.hatenablog.com

 

bibabainoki.hatenablog.com